kajikajiの雑感

思ったり感じたこと、その根拠をなるべくまとめたい

無理せず、楽しみながら生きる

東電、安倍晋三日本会議統一教会の問題が仮に今すぐクリアしたとしたなら、こいつらに自分の大切な時間をかけているだけでも無駄だと思う。

 

なにより今の自分の人生の大切な時間を、大切に楽しみたい。

娘と嫁さんと過ごす今を無理せず楽しんで生きる。

 

終戦記念日前後に戦争に駆り出された僕と同じ一般の人たち。インタビューを受けていた90歳を超える人生の先輩の話を聞いていると、自分の過去20歳から30歳まで統一協会の神=嘘に振り回され、無駄にしたこと、悔やみをおもっていることが小さく思えた。

先輩方は不条理の世の中、戦争に駆り出され、人を殺し殺され、誰かの大事な人を殺し、自分の大切な人を殺され、戦争が終わりそれを背負って生きてこられた。
ぐじぐじ悩むのは小さくていい。今を楽しむことを大きく大きく。